中学生・高校生のための吹奏楽団「アオハル!」2期募集中!!【2023年横浜】

中学生の頃の
うっつー

中学生・高校生だけで吹奏楽団をしたい!

当時中学生の頃の私はそんなことを思ってました。

部活の仲間と音楽をやるのも面白いけど、地元の中学校や卒業した先輩(高校生)たちと演奏できたら楽しいだろうな〜と常々思ってましたが

その夢は叶わず、いつしか私もいい大人になってきました。

ありがたいことに吹奏楽に携わる仕事を6年ほどやっており、常設の吹奏楽団では高校生も入団してくれて楽しくバンド活動をしてましたが高校生の団員から

高校生団員

先生中高生限定の吹奏楽団やってみたいです!

との要望がありました。

ああ、私も昔そんなことを思っていたなぁ…

そんなことを思いつつも昨今のコロナ禍で音楽を辞めてしまった中高生のために何かしたい、団員の高校生の想いを大切にしたいなぁと思いました。

うっつー

おけーいw

ポシャるかもしれんけどいっちょやってみようか!w

ということで2021年の1月に募集を始めたところなんと40名もの方にご参加いただき。

6月の本番では期間限定バンドとは思えないほどの団結力や演奏を披露してくれました!

本当に楽しかったです!

さて今回はそんな吹奏楽団「アオハル!」の待望の2期目の募集をさせていただきます。

吹奏楽団「アオハル!」の活動内容!

  1. 木曜日の夜(17-21の枠で活動)
  2. 月2,3回程度練習/本番前は毎週
  3. 2月某日から5/6(土)の本番まで活動

※上記に加えてUnion Symphonic Bandの合同練習が月1程度土日にあります。

こんな雰囲気で練習してます!

https://twitter.com/tiger1tp/status/1520008889370312705?s=20&t=ENrx4fAYIxIVR-Z34JrlNg

本番では2019年度マーチ「エイプリル・リーフ」の作曲者の

近藤先生に指揮を振っていただきました!

https://twitter.com/April_Leaf2019/status/1537929988942725120?s=20&t=ENrx4fAYIxIVR-Z34JrlNg

現在決まっている曲目

アオハル 単独

  1. ???
  2. ディープパープルメドレー
  3. 学園天国

USB合同

  • 千と千尋の神隠しハイライト
  • ジャパニーズグラフィティⅩⅣ 嵐 他

吹奏楽団「アオハル!」の参加条件!

  1. 中学1年生から高校3年生の方(2023年卒も含む)
  2. 楽器を個人でお持ちの方(打楽器は貸し出しあり)
  3. 合奏の前に個人練習をして合わせる準備ができる方
  4. 期限までに参加費をお納め頂ける方(期限を過ぎると強制退団となります)
  5. 保護者の方に活動の同意を得た方

以上5点を守れる方を募集しております。

遅刻・早退・欠席は自由ですがきちんと責任を持てる方にお願いしています。

参加費・応募方法に関して

※2022/12/27追記 募集パートについて

ありがたいことに現在45名程度集まっており定員に達したパートがありますので

以下のパートを募集させていただきます。

残り1枠のパート

フルート オーボエ ファゴット テナー バリトン

トロンボーン ユーフォ チューバ

残り2枠のパート

クラリネット・打楽器

募集停止

トランペット・アルトサックス

参加費 10000円

※練習場所代・打楽器代・楽譜代・本番費として

※人数次第では本番費1000~3000円程度徴収する場合があります。

応募方法

  1. お名前
  2. 学校名・学年
  3. 担当楽器(経験年数)
  4. 保護者の許可をいただいているかどうか
  5. 質問

以上5点を添付の上、下記のメールアドレスかTwitterにDMをください

お問い合わせアドレス:tiger1trumpet@gmail.com

お問い合わせTwitter:うっつー先生のTwitter

アオハル2期のチラシはこちら

うっつー先生が出がける吹奏楽企画!(一部ご紹介!)

2018年吹奏楽で大合奏してみた!(一般公募型)

2019年常設の吹奏楽団の第3回定期演奏会!

2022年度吹奏楽コンクール練習音源