うっつー先生の合奏日誌!〜課題はあるけど好調!〜

どうもうっつーです!

遅くなりましたが先週の合奏の記録でも書こうかなと思います!

前回の記事はこちら!:うっつー先生の合奏日誌〜一進一退〜

先週はGW真っ只中で普段ならば強化練習を組んでガッツリ合奏をするわけなんですが、3年ぶりに移動制限がないコロナ禍でのGWだったので帰省したい人や遊びに行きたい人の事を考えあえて強化練習を入れない形でした。

しかしながら今週の練習は団員のみんなしっかり練習してきたのが見えた合奏でさらに楽しかったです。

さあ感想いってみよう!

5/6(金)名古屋CSB

この日は車で名古屋へ。朝の9:30に横浜を車で出発して15:00にはついてました

いつもは夜行バスで先に大阪へ向かい、大阪の打楽器車で名古屋に引き返す形で通ってるのですが、この日は大阪で打楽器とスーザフォンの入れ替えがあった為横浜から運転でした😅

ちなみに吹奏楽の聖地名古屋国際会議場も拝んできましたよ!(ナムナム

さて5月初の練習となり団員には4月の終わりに

うっつー

初見はもう終わりなので

5月は音楽の中身を詰めた練習にしていこう!

と伝えておりました。

さあ、どうかな?

と合奏をしてみた所初見時に比べてかなりみんな楽譜の内容をこなして参加している感じがありました。

うっつー

お!ええやん!

そしたらこの部分は3小節目が合わないからちと意識できる?

冒頭はパーン!って朝窓開けて朝日が綺麗で小鳥達がピヨピヨ飛んで

開放感がある感じでやりたいんよ

みたいな「合わせるポイントはここ」「イメージはこう」みたいな合奏ができてすごく有意義な合奏になりました。

名古屋はまだ楽譜を配って日が浅い所もありますが、意識高くかつ技術があるのですごくやりやすいバンドですね。

個人的には合奏の時間が平日の17-21と短いのでもっとやりたいのが正直なところです。たまに土日でロングの練習を試験的に入れていこうと思います。

シンプルに楽しい練習でした!来週は団員合奏なので頑張ってもらいたい!

練習曲

マーチ「ブルー・スプリング」

交響曲第1番「神曲」より

チューバ吹きの休日

5/7(土)大阪パズル

名古屋の練習後大阪へ2時間半高速で移動し、ホテルに泊まり、翌日天王寺あたりで合奏でした。

前回の合奏は

うっつー

まあまあええやん!

って所でしたが、エンジンがかかったのかより精度が上がっての合奏でよかったです。

課題曲自由曲を中心にやりましたが、なんというか音が揃ってクリアになった分見えてくる濁りが気になりましたね。

個人的にはすごくいい傾向だなと思う反面、もったいないなーと思う場面でもありました。

出席が比較的3バンドの中ではまばらめなのでバランスに配慮した練習があまりできなくて四苦八苦。その分中音域の出席は良い方なのでそちらの指示を中心にイメージの話よりかは機械的に合わせる指示の方が多かった感じかなぁ…

クラリネットやフルート、打楽器がもうちょいと来てくれるとさらに嬉しいなと思いました。

来週の練習ではさらに人が増えるので期待。

練習曲

マーチ「ブルー・スプリング」

エルフゲンの叫び

大阪俗謡による幻想曲

ジャパニーズグラフィティX〜時代劇絵巻〜

5/8(日)横浜USB

大阪の練習が終わり17:30に横浜に向け出発。

深夜1:00に帰宅をして睡眠を取り

13:00にUSB練でした。

この日は13:00〜17:00まではホールの和室でミーティングと歌合奏をしました。

ミーティングはしばらく団員と面と向かって話す時間もなければ、1つ大きな本番がなくなったので方向性について喋っておきたいなと思い真剣に議論。

春コンが終わってややブレーキ気味だったUSBですがやはり自分たちは「吹奏楽を通して人生を豊かにする」のが最大の活動目的であり何事も惰性になってはいけないなと改めて認識。

その後の夜のホール練は姿勢が変わり、基礎合奏から真剣な姿勢でやれたのでよかったなぁと感じました。

どうせお金と時間かけてやるなら本気でやりたいなと思った1日になりました。

練習曲

マーチ「ブルー・スプリング」

アルメニアンダンスパートⅠ

Danza2016・スペイン

まとめ

というわけで金土日と移動がめちゃくちゃ大変だったのですが、各バンド共にかなり有意義に合奏ができてよかったなぁと。

本番もUSBは1ヶ月前になりましたし、続いて大阪・名古屋と本番が6月からは目白押しなので楽しみつつも本気で作っていきたいです。

現在各所で団員を募集中ですのでお気軽に是非DM頂けますと幸いです!

関連記事:横浜名古屋大阪で吹奏楽団やってます!

ちなみに翌日月曜日は楽団の友人と横浜のシーシャカフェで初シーシャ行ってきました!

水タバコと言うことでしたが非常にリラックスできましたね。

これならタバコがダメな私でも行けそうだ!笑

と言うわけで本日のブログはこれにて終了。

今週は高校生バンドと横浜大阪の練習なので頑張ります!