プロ×音大生×アマチュアの関西ハイブリッド吹奏楽団企画をやりたい!!

どうもうっつーです!

私が指揮・運営しております大阪の一般の吹奏楽団Puzzle Symphonic Bandがこの度

第3回の定期演奏会を行うのですが、その中で

うっつー

大阪でもプロ×音大生×アマチュアの

ハイブリッド吹奏楽団ができたらいいな!

と思いましてブログを書いてます!

実は東京横浜の方では去年に2回ほど演奏会をハイブリッド吹奏楽団として

企画と演奏披露をしておりまして実績が少しだけあるのですが(自分で言うな)

関西ではやったことがなくご縁も少なくて見切り発車の状況ですが人が集まればやってみようかな・・・などと思っております(笑)

まずは反応がみたいなと思いブログを走らせてますので興味がある方はぜひご連絡ください!

ハイブリッド吹奏楽団について

ハイブリッド吹奏楽団の目的

一緒に演奏してみたい!会ってみたい!

という繋がりを作りたい重視で関西でも行こうかと

深い目的があるというよりかは繋がるキッカケにしていただいたり

でもハイブリッドだからできる本気の音楽を作ってみたい・・・

というような思いでやってみたいと思います!

要はいつも私がやっているイベントみたいな感じですね。

ご賛同いただける方のみ是非ご応募ください!

ハイブリッド吹奏楽団の概要

  1. 団員はプロ・音大生・アマチュアで構成する
  2. 本番は6月16日(日)に大阪市某所で行う大阪パズルの定演と同時に行う
  3. 平日の夜間に尼崎市・大阪市・東大阪市の範囲で練習を行う(月か金希望)

※大阪パズルとは私、宇都宮が指揮指導しているアマチュアの吹奏楽団です。

Puzzle Symphonic Bandのホームページはこちら

★今回の演奏形態について

今回ハイブリッドのみで単独公演をするよりも私が運営している吹奏楽団の

演奏会のプログラムに織り交ぜることにより

  1. 曲数が減る→少ない合わせでクオリティの高い演奏が可能
  2. かなり低コストで開催できる
  3. 集客が協力してできる

上記3つが可能かと

最初から全てやると自己負担も大きいので1回目、まずはこんな感じでできたらと思ってます。

ハイブリッド吹奏楽団 予定曲

人数が集まってから決めますが

過去の課題曲

メイン

ポップス

で考えてます!

練習予定日(月・金の夜間希望

4月に1回 5月に1回 6月に3回程度

合計5回程度で本番です!

ハイブリッド吹奏楽団参加要項

参加資格

  1. 本企画の趣旨に賛同していただける方
  2. 音大生・アマチュアの方に限り原則練習に参加いただける方
  3. 演奏会のお手伝いもできる方(降り番の時に受付等をするなど)
  4. SNS等で写真や動画など活動記録を使用しても良い方
  5. 団の新型コロナウイルスの感染対策等を遵守していただける方

参加費

フリーランスの方 無料

現役音大生の方 8000円

アマチュアの方 12000円

※楽譜代や練習場所、本番費等として

※音大卒で現在プロ・フリーランスとして活動してない方はアマチュア枠となります

※アマチュアの方は技術的にかなり自信がある方を今回は募集しており、こちら側で選考がある場合があります。ご了承くださいませ。

※チケットは売れば100%奏者にバックします!(500円予定)

募集パート (2024年2月8日 現在では20名程度集まっています)

楽器募集状況
ピッコロ・フルート3枠
オーボエ1枠
ファゴット2枠
クラリネット7枠
バスクラリネット1枠
アルトサックス3枠
テナーサックス2枠
バリトンサックス1枠
トランペット3枠
ホルン4枠
トロンボーン3枠
ユーフォニアム2枠
チューバ3枠
コントラバス2枠
打楽器4枠

締め切りと応募先について

締め切りについて

一次応募期間は2月8日から3月までとし

足りないパートや入り抜けがあった場合は二次募集をかけたいと思っております。

応募先について

  1. 名前
  2. 担当楽器
  3. フリーランス・音大・アマチュア
  4. 経歴等あれば
  5. 質問・一言等あれば

5点を添付の上、下記のお問い合わせのメールもしくはTwitterにご連絡下さい!

お問い合わせメール:tiger1trumpet@gmail.com

うっつー先生のTwitter:こちらをクリック

最後に

改めてここまで丁寧に見ていただいてありがとうございました。

私自身は音大卒でもないタダの一般大の経済学部の経営専攻出身なわけなのですが

YouTubeなどでトランペットを演奏してみた動画を投稿したり

大合奏のイベントを企画したりなどして今日まで

演奏・指揮・運営など吹奏楽に携わるお仕事をしてきました。

20代前半はかなり生意気な一面がありまして

色々な方にご迷惑をかけた過去がございますが、たくさんの方に支えられて

一つ一つ、謙虚にまた改めて活動させていただいております。

前回のハイブリッド吹奏楽団企画も「いつかやってみたい!」と思ってまして、ようやく企画を進めて今回が3回目の挑戦となります。大阪では初めての挑戦です。現在公募前の時点で20名が参加していただいてます。

是非この企画が皆さんに取手の何かのキッカケになればと思ってます。

一生懸命頑張りますので興味のある方は是非応募してきてください!

何卒よろしくお願いいたします。

宇都宮

Puzzle Symphonic Bandの活動動画