一進一退〜うっつー先生の合奏日誌〜

どうもうっつーです!さて先週は

  • 4/28(木)高校生のための一般吹奏楽団「アオハル!」
  • 4/30(土)Union Symphonic Band(横浜)
  • 5/1(日)Puzzle Symphonic Band(大阪)

と3つのバンドの練習がありました。

総合的にみてまとめると初見シーズンなので頑張ってきた部分もあれば、反省も多く見つかる。そんな感じで一進一退した感じでした(^^;

3つのバンドの今週の感想

4/28アオハル

アオハルに関しては3回目の合奏でしたが非常に良い仕上がりで、みんな一つ一つ課題をクリアしてきてよかった反面、毎日の部活とは違って週一で合わせるという難しさの壁にぶつかってきたかなと思った回になりました。

曲で求められる音色を引き出したり、表現をまとめていくのが非常に難しそうでしたね〜(^^;

でも彼ら、彼女らはこういう活動自体も初めての事だらけなので

こうやってみよう!

と指示だけ出しつつ見守って行こうかなと思っております笑

練習した曲

マーチ「エイプリル・リーフ」

ディズニーメドレー

YOASOBI メドレー

世界に一つだけの花

4/30横浜USB

初見合奏2回目でしたがまあ酷かったです(^^;;

曲が難しいのもわかるのですが個人練習が疎かできちんと「合奏」になっていなかったので急遽合奏を中断し個人練習の時間を1時間で取る形となりました。USBに関しては1月の定期演奏会後からはかなり調子が良く、よく練習してきていたのにも関わらず久々に悔しい練習になってしまいましたね。

でも今回団員らが悔しそうな顔をかなりしてたので、

うっつー

次回はきっと・・・

というような感じで期待をしておこうと思います。

まあたまにはこんな感じで下り坂もないといけないなと思うので、この日をポジティブに捉えられるように私も頑張っていきたいです!

練習曲

Danza 2016・スペイン・アフリカンシンフォニー・カーペンターズフォーエバー

COSSMOS・大切なもの・世界に一つだけの花

5/1大阪パズル

大阪パズルは私としては2週間ぶりに合奏指導を行いましたが

うっつー

みんなやるやんけ!!

こんな感じの合奏でしたね笑

もちろん楽譜を配って3週間でお客様の前で演奏するレベルではなかったのですが、しっかりと練習をしてきて「合奏」になっていたので嬉しかったです。

課題曲や出来そうな曲から

うっつー

ここはこうやって味付けしていこう

この辺は伴奏抑えて裏メロ出そうか

みたいなやりとりができて、意欲もあり有意義な合奏となりました。

一時期団内でモチベーションも上がらない時期もありましたが、やっと泥沼から抜けてきたかな〜という印象です。この調子で頑張りたいです!

ただ出席率はやや悪い感じですね。頑張っていきたいところです!

練習した曲

マーチ「ブルー・スプリング」

ジャパニーズグラフィティⅩ「時代劇絵巻」

ディズニーファンティリュージョン

COSSMOS・大切なもの・世界に一つだけの花

まとめ

というわけで先週の練習は個人的には横浜USBが悔しかったけれどもまずまずな結果の練習でした。

各団体レベルや雰囲気が違うので一概に比較をすることはできませんが切磋琢磨していきたいし、そのバンドの中でのベストをもっと引き出せるようなそんな練習をしていきたいですね!

ちなみに5/2は作曲家の近藤先生たちと和歌山県の方まで行ってGWを満喫。

すごくリフレッシュできました!

最後は備忘録ということで笑 さあまた頑張るぞー!!