2022年大学生限定吹奏楽団イベント開催!

大学時代の
うっつー

一般の吹奏楽団はたくさんあるけれど

大学生限定の吹奏楽団とかあったら面白いのにな〜

同世代と伸び伸びかつ楽しく音楽を創ってみたい!

大学時代にふとこんなことを思ったことがあります。

探せば大学生吹奏楽連盟のようなところが主催するイベントはありましたが、部活に所属してないとダメだったり、専門学生や同じ年代の社会人の人は参加することができなかったりと色々と制約があって断念した記憶があります(^^;

さて月日が流れて私も今年で28歳になるのですが、ありがたいことにトランペットを演奏したり、吹奏楽団を指導する仕事をさせて頂いているのですが、大学生の団員から

大学生の団員

大学生だけの吹奏楽団イベントやってもらいたいです!

という要望がありました。

うっつー

そういえば同じようなこと大学時代に思ったな・・・

少し考え込む・・・

うっつー

おけーいwww

失敗するかも知れんけれどやってみるかwww

というわけで見切り発車とノリと勢いなところがあるかも知れませんが

大学生限定のイベントを開催してみたいと思いますw皆さんよろしくお願いします!!

こんな感じの吹奏楽イベントにします!

まだまだ不確定なことも多いのですがざっくりとこんな感じです!

  • 参加条件は大学生の世代とする(今年19歳~22歳までの方が対象。専門や社会人も可)
  • 練習は8回程度を想定。楽しみつつもしっかりと「音楽を創っていく」方針で。
  • 一般の吹奏楽団とジョイントコンサート形式で本番をする。
  • 企画が倒れそうな場合は19歳~22歳の代以外の年代の方も集める

以上3点が今回の吹奏楽イベントのざっくりとした概要です。

2.3ヶ月にわたって8 回程度合わせをするので楽しくやりつつも音楽の中身もしっかりと詰めていけるような設定になっているのではないでしょうか。

うっつー

ブランク有りでも大歓迎!楽器の技術は問いません!

でもしっかりと練習は個人で練習はしてきてほしいです!

どうせやるなら自分達のベストを尽くした演奏をしたいですね〜!

また本番をするとなると短期間で沢山の曲はできませんし、運勢スタッフもいないと本番が成り立ちませんので私が指揮している吹奏楽団とジョイントの形式を取れば全て自分たちでやるよりかは余裕を持って演奏会ができるかと思います!

最後に4つ目の内容ですが企画を立ち上げると必ずしも毎回うまくいくわけでもありません。人が集まらなかったりすることもありますので、企画が倒れそうになった時のプランBも考えておくのが妥当かと思います。

※もし人が集まらなかった際は大学生の世代を中心に広く集めたり、私の指導する吹奏楽団と合同でやるのもご理解の上ご応募いただければと思います。

各地の開催詳細について

横浜開催について

  • 本番日は9月24日(土)横浜市内のホールをおさえてます。
  • 練習期間は7月から9月の本番まで(8回程度の合わせをします)
  • 定員60名(4月時点で29名参加しています)

曲目に関しては検討中です!決まり次第追記します!

大阪開催について

  • 本番日は未定ですが12月や1月を希望しています。
  • 練習期間は10月から本番まで(8回程度の合わせをします)
  • 定員60名(4月時点で10人が参加予定)

曲目に関しては検討中です!決まり次第追記します!

参加条件について

  • しっかりと個人で練習をして合奏に乗ってくださる方
  • 楽団内の連絡を円滑に行える方
  • 楽団内の和を乱さない方
  • 期限までに参加費をお支払いできる方
  • 新型コロナウイルス感染対策の資料の内容を遵守してくださる方(参加者にお送りします)

※条件を守れない方は参加をお断りしております。

参加費について

学生・社会人 18000円

注意事項(よく読んでご応募ください)

  • 欠席や遅刻による減額は行いません。
  • 如何なる場合でも参加費の返金は一切行いません。

応募方法

下記のメールアドレス・DM先に

  1. お名前(フルネーム)
  2. ご年齢
  3. 担当楽器(経験年数やブランク、得意なパートがあれば併せてお送りください
  4. その他何か質問や相談したいことがあればご自由にどうぞ

以上4点を添付の上お送りください!

うっつー先生お仕事用メールアドレス :tiger1trumpet@gmail.com

うっつー先生のTwitter

過去のイベント・演奏会の動画をご紹介

2017年 1日限りのYoutube吹奏楽団!

2018年 1日限りのYoutube吹奏楽団!

2019年 1日限りのYoutube吹奏楽団!

2020年 1日限りのYoutube吹奏楽団!

2021年 USB定期演奏会

2022年 USBスプリングコンサート